積載容量管理、収益性の鍵 景気拡大で海上コンテナ輸送需要増

「SankeiBiz」様からのニュースです。(要約)

2018年は景気拡大と高まりを背景に海上コンテナ輸送の需要は一段と拡大し、大型コンテナ船の投入によって稼働率が抑制され、スポット価格のボラティリティー(変動の大きさ)が拡大する見通しだ。今後もコンテナ船の収益性は、積載スペースを効率的に使うかというオペレーターの管理能力に左右される。◆18年は20%増加
アジア-欧州路線と海上輸送に大型船が追加投入され、コンテナ船の積載容量の過剰感が増大する見通しだ。
海運サービス会社のクラークソンズによれば、18年にコンテナ需要は5.3%高まり、供給量の増加率を1.3%上回る可能性がある。
海運大手のうちコンテナ船の積載能力が高いのはAPモラー・マースク、メディタレニアン・シッピング・カンパニー(MSC)、CMACGM、中国遠洋海運集団、長栄海運(エバーグリーン)、ハパックロイド、商船三井、東方海外だ。
世界景気の拡大により、18年もコンテナ船貿易は増加する見通しだ。
コンテナ輸送量は引き続き増加が見込まれる。コンテナ貿易額の対国内総生産(GDP)比は成長軌道に戻り、貿易額は見通しだ。
中国遠洋海運集団、川崎汽船、商船三井、日本郵船、長栄海運、ハパックロイド、東方海外など、世界貿易でシェアを握る海運大手が、貿易量の急速な回復から引き続き恩恵を受けるだろう。
合理性やファンダメンタルズに基づく判断もあろうが、圧力が両社を超大型船発注に向かわせたと考えられる。両社による発注は、モラー・マースク、中国遠洋海運集団、「ザ・アライアンス」に加盟するハパックロイド、日本の商船三井、日本郵船、川崎汽船がこの動きに追随するか、市場シェア低下のリスクを冒すかを試す、試金石となるだろう。
船舶投入と、これによる拡大は、引き続き業界のファンダメンタルズに影響を与える主要なリスクだ。運賃は、供給過多な状態から引き続き大幅な上昇は見込みにくい旺盛なコンテナ需要を背景に上昇が見込まれる。
需要が増大する中で積載容量を安定確保しようとする顧客の動きから、小幅な上昇が見込まれる。アジア-北米間ならびにアジア-欧州間の長距離輸送の比率が高い海運会社が、海運会社が、この上昇から恩恵を享受するだろう。

<記事全文>https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180117/mcb1801170500023-n1.htm